2010年07月21日

朝のひと仕事が気持ちいい

今日は旦那さんが
いつもより1時間早く出勤だったために
私も一緒に早起きしました。

このところ、
早朝でもカンカン照りなので、
まずは洗濯気をまわしました。

マダたたんでいなかった洗濯ものを一気に片付け、
旦那さんをお見送り。

その後、ずっと気になっていた
下駄箱の靴の整理。

段ボールを使って整理整頓。
よくはくものは前、
あまりはかないものは後ろに。

旦那さんにすぐぐちゃぐちゃにされるので
出しやすさ、見やすさも工夫してみました。

それが終わったら、
今度はトイレ掃除。

水回りはキレイにしておかないと・・・・・

便座カバーも変えて気分もリフレッシュ。

洗濯ものを干して
これでひと段落です。

1時間半掃除しただけで汗だくに。

気分もいいし、
時間に余裕もできるし、
この方法良いかも!?

会社もサマータイム導入したらいいのになぁ〜。

その後のシャワーも
格別に気持ちいいんですよねぇ〜。


posted by アルコ at 15:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

これから訪れる子育てで不安なこと

出産難民(しゅっさんなんみん)、お産難民 (おさんなんみん) は、産科医や小児科医の減少に伴い顕在化した、病院出産を希望しながらも希望する地域に適当な出産施設がない、あるいは施設はあっても分娩予約が一杯で受け付けてもらえない妊婦の境遇を、行き場を失った難民になぞらえた言葉である。出産前、あるいは最中に羊膜が破れ、羊水が出ることを破水(はすい)という。「この法律は、育児休業及び介護休業に関する制度並びに子の看護休暇に関する制度を設けるとともに、子の養育及び家族の介護を容易にするため勤務時間等に関し事業主が講ずべき措置を定めるほか、子の養育又は家族の介護を行う労働者等に対する支援措置を講ずること等により、子の養育又は家族の介護を行う労働者等の雇用の継続及び再就職の促進を図り、もってこれらの者の職業生活と家庭生活との両立に寄与することを通じて、これらの者の福祉の増進を図り、あわせて経済及び社会の発展に資することを目的とする(1条)。
posted by アルコ at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

